ヘルシー肉団子スウェーデン風

 

材料

木綿豆腐・・・150グラム
片栗粉・・・大さじ1

 

A

鶏ひき肉・・・200グラム
卵・・・1/2個
白ネギ(みじん切り)・・・1/4本
酒・・・大さじ1/2
濃い口醤油・・・小さじ1
おろししょうが・・・1かけ
塩・こしょう・・・少々

 

オリーブ油・・小さじ1
にんにく・・・1片
たまねぎ・・・1/2個
ホールトマト缶・・・200グラム
水・・・1カップ
白ワイン・・・50CC
チキン固形スープの素・・・1/2個
ローリエ・・・1枚
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々
粉チーズ・・・大さじ1
パセリ・・・適量

 

 

作り方

@木綿豆腐は水分をしかり切って、手で細かくつぶして片栗粉と混ぜ合わせます。
AボウルにAを入れて粘り気がでるまでしっかり混ぜ合わせ、@の豆腐を加えてさらに混ぜます。適当な大きさにまるめて、沸騰した湯で5分程度火を通して取り出します。
B鍋にオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを入れて香りがたつまで火にかけて、スライスしたたまねぎを加えて、しんなりとするまで炒めます。
CBにホールトマトをつぶしながら加えて、水、白ワイン、チキン固形スープの素、ローリエ、砂糖、塩を順番に加えて5分ほど煮ます。Aの肉団子を加えてさらに10分程度弱火で煮込みます。
D器に盛りつけて粉チーズとみじん切りしたパセリを振りかければ完成です。

 

高身長国スウェーデンでは、肉団子が有名です。豆腐を入れてアレンジしたので、カロリー控えめで、肉団子のふわふわとした食感がアップしたおすすめレシピになります。